普段、常体の文書を書いていると時折、感じる事があります。
「なんか偉そうに言ってないかなこれ?」と。
(この記事のタイトルが既にえらそう)
記事を書く際のよくあるルールや、偉そうなのは文体のせいなのか、そうじゃないのかを少しだけ考えてましょう。
なにか書いてる人や、「読んでいて気持ちのよいもの悪いものってなんだろう?」と思う人向けです。最初は自分語り多めなので、嫌いな方はブラウザバック推奨です。
もくじ
そもそもの文章における書き方
前提:統一するのが、一般的
そもそもですが、「文章は語尾や語調を統一したほうがいい」とされています。受験で小論文などを使った方や、国語の授業でも散々言われているかもしれません。語尾や語調があっぱらぱーだと、「キャラ迷走しすぎだろ」「何人で書いてるのこれ?」「人格迷子?」と揶揄されます。
ライターにも記事を書く際に、「ですます調」で統一したり、「である調」で統一するルールがあったりします。一つの記事を書く際に、ころころ文体が変わっては、読者が困るからです。
基本的に語尾や語調は統一されているほうが吉とされている
ではこのサイトはどうなのか?
上で、「文章は語尾や語調を統一したほうがいい」と説明しました。ではこのサイトはどうなのか。
自分のサイト(今みてもらっているこのサイト)では見事にごちゃ混ぜの四季折々です。ですが、決して人格迷子になっているわけではないのです。
読んでる方を混乱させるために書いてるわけじゃなく、これはテンポ・リズムの都合上こうなってるのです。
語調や語尾がごっちゃごちゃになる
ルール無用の大乱闘なわけです。好き放題。
小説を書くときも、ある程度の形式は作るものの、常体で始めたナレーションすら、たまに色々織り交ぜた口調にしてしまう。読んでるほうはもしかしたら混乱してしまうのかもしれない。『なんでもなおし』あげます、混乱を直して。
(敬語を使った語り部を作ったときに、急に常体を使わせると、いつもちびまる子ちゃんのキートン山田が頭浮かぶ。後半にー続く。)
なぜ常体と敬体を混ぜるのか?
テンポの良さを作れる
「です・ます」だけの敬体の文章だと少し文章のテンポが落ちます。
「です・ます」を連続しないことが文章術のセオリーに存在しますが、それだけではテンポのいい文章にはなりません。ここで満を持して常体の出番です。
体言止めや、倒置法を使うことでリズムよく文章を読めるんです。
バランス感覚が面白い
これは自分が生きる上でも、なにかをつくる上でも重要視してるテーマで、常に考えている事。バランス感覚。なにかを紹介する際に、毎回言ってしまうくらい大事にしてます。(他の記事を読んだことがもしあればわかるかもしれません。)
強い言葉を使うときに、強い口調を使ってしまうとただの暴言になる。
けど、弱々しい口調で強いことを書いても伝わりにくいこともある。
かと言って、弱く言えば伝わらない。
弱い言葉を虚勢はって使っても、ただのペラペラの紙みたいな言葉になる。すぐ破れる、強度はない。
「いかにして、伝えたい強い言葉を弱く発するか、弱い言葉を強い言葉に育て上げるかのゲーム」が文章を書くということ。僕の持論です。
読み手に配慮しすぎると、つまらない文章になる
この背反するバランスがとても難しく、面白いんです。
バランスを知るためには、人が書いた文書をたくさん、客観的に読んで、そのバランスを身体に染み込ませるほかないのです。
そして困ったことに、このバランス感覚を意識しすぎると。ひたすらつまらない文書が出来上がる。
どこまで個性を出していいのか、どこまで読み手に合わせるのか、その感覚は多くの分量を読んだ人や、あるいは敏腕な編集者などにしかわからない。
小説ってほとんどが常体だけど、「うわ、なにこれ偉そう!!もうムリ読まない!」と思うことってほとんどないと思うのですよ。(たまにありますけど)あれがバランス感覚。逆に堀江貴文(ホリエモン)などはガンガンずばずば本音を言ってほしいし、彼が回りくどい言い方をしたらつまらなくなってしまう。
彼のように偉そうなこと(核心をすぐつく)言ってるのが面白いタイプの人もいるのです。
だから、好きに書けばいいと思います。(ライター業だとまた別ですが)
結局偉そうな文章ってなんなのか
ですます調だろうと、偉そうな人は偉そう
著名な方でも、無名な方でも、文章のニュアンスで人柄はどうしても出ます。自分でちゃんと書いてるなら、必ずどこかにその人となりが出てしまいます。
いくら「ですます調」で言葉を統一したからといって、内容が「煽り」だったり、人を馬鹿にするような内容であれば、「偉そうだ」と思うわけです。
ドMな方ならそれでいいと思いますが、読み心地が良い文章であるかどうかは、読者によりけりでしょう。
全編敬語で、心地のよい文章をかける方は、ほんとうにすごい。自分は、どうしてもどこかでふざけてしまうので、スーッと流れる敬語が使える方は尊敬しています。
物腰の低さや高さは、「語調」が決めるものではないということ
偉そうに見えやすいとよく言われる「である調」ですが、それでも丁寧に紡がれた言葉や、言い回しなら偉そうだとは思いません。もちろん、「この文体でその文章だと偉そうすぎる」と思える文章もちらほら。どこの国の王様だ、絶対王政か、オメェはマザランか?と思わせてしまう文章は結構危険。
「バランス感覚」の項でも書きましたが、強い言葉や弱い言葉は、それ相応のクッション言葉やコンテクストが必要で、それだけを取り出しても成り立たない。
良いなと思える記事や小説や文章は、尖ってるようで実はとてもまとまってます。ストローマンにならないようにご留意願います。
むすびに
- 偉そうな人はどんな文体で書こうが偉そう
- 別に論文でもないんだから、そんなに気にせず読むといい
- あなたが気持ちよくよめたなら、それは良い文章
偉そうなのかどうかの結論ですが、それは「常体であろうが、敬体であろうか変わらない」です。
言葉の使い方とニュアンス、それと前後の文脈。文体が偉そうだとか、気取ってるだとか決めるものは、語調だけではないわけです。文章には人柄がでます。
誰かになにかを伝えるためには、なるべくフラットなところから進める必要があって、レッテルをはられたら終わりです。読み進めてくれることはないでしょう。
もしかしたらこの記事も偉そうになってるかもしれません。どうにかムカつかずに読み切ってることを願います。「むすびに」の毎回の書き方も、気取ってて結構偉そうな印象がある気がしてきました。大丈夫でした?
ではまた。